草場 和江

またまた、無理を言ってえんがわくらぶ7期生として入会してしまいました。
それと言うもの6期生の時があまりにも楽しかったからです。
〇イタリアン料理も上達したいし極めたい
〇今年からはじまる健康・リラクゼーション講座で健康になりたい
〇園芸福祉講座で仲間と楽しい花づくりをしたい
〇今秋予定されている徳佐のりんご狩り
〇東小学校、久保保育所の子どもたちとの楽しい交流などなど・・・。
考えただけでも心躍る気持ちです。
昨年、本当に若返りましたし健康に過ごすことができました。何よりも嬉しいのは仲間の皆さんと色々話が出来ることです。
そして、ハッピーシニアライフの過ごし方の知識の習得と手芸・工芸の物づくりの楽しさ、自分でも生き生きしているのが分かります。心の中に沁みてくる充実感。何回でも味わいたい思いがいたします。
2期連続の入会で主人よりも楽しさを満喫していると思い、何だか申訳けない気持ちがいたします。その分主人に優しく接したいと考えております。
ともあれ、これから1年間どのようなプログラムとの出合いがあるか期待に胸を膨らませております。山川代表をはじめスタッフの皆様方よろしくお願いいたします。


高松 民子

東小学校のそばに「えんがわくらぶ」があり、子供たちの元気な声が聞こえてきます。
そこでまた聴講生として入会させていただきました。
いろんなプログラムが、組まれていますが、今度新しく「リラクデーショウン講座」が加わり音楽に合わせて運動をすることで「身体も心も」リラックス出来、健康にも良いので楽しみにしてます!
パソコンでは、まだいっぱいわからない所がありますが、スタッフの方にやさしく教えて頂き、一つずつクリアしながら一歩前進、“脳の活性化”に つながったらと思っています。
ここで学んだことなど地域でも生かされる様になればと思っています。
これからもよろしくお願いします。


 喜久

今年は7期生の入会とゆうことでまたまたお世話になることになりました。
個人としては成長があるような気もしますけど・・・・
古賀市の多数の方々との出会いの輪を楽しんでいます。
実は私たちの地域は福祉活動もなく組合の方々とのつながりもなく寂しい場所でしたので、民生委員の方に声おかけ協力によりやっと65歳以上の福祉を立ち上げることができたことはえんがわにお世話になったお陰と思います。やっとスタートラインですので今からが大変だとおもいます。
今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

 


橋本 武

人と人との出会い、触れ合いを大事にと思い入会、又パソコン講座では文章、年賀状等を作成することを学びマスターすることで、頭の体操(老化防止)になるものと考えました。
又 料理教室においては、包丁を使用した料理実習をする事により食に関することが理解出来るものと思われる、いずれにしても、両方とも大切なことであり、作る喜びと、将来的に自分の為だと考え入会いたしました。

 

 


森山 美智子

私は6期生からひき続き7期生に入会させてもらいました。
昨年は楽しいことばかりだったので1年間がアッと言う間に過ぎてしまいました。もう1年間皆様と一緒に勉強したり遊んだりして過ごしたいと思ってます。
今年も1年間のスケジュールを聞いて今から楽しみにしてます。今期もよろしくお願いします。

 

 


平林 恵美子

6期生として1年パソコンを習ってきましたが機械に慣れるまでにはまだまだ。
日常のなかではまだ使うことが少ないので進歩しません。
60の手習いとしては、もういちど7期生に入り、始めから習うしかありません。
幸いえんがわくらぶの雰囲気はとてもよく、毎週楽しく学んでいます。


藤原 恭子

えんがわくらぶの話は今までいろいろ聞いて興味がありました。まずパソコンは前々から少しずつしてはいましたが、なかなかものにならず、今日にいたりました。ここでは親切丁寧に教えてもらえると、聞いていましたので、又本気で取り組んで見ようと思いました。
パソコン以外にもなかなか面白そうなので,期待をして入会しました。期待にたがわず楽しくて、木曜日の班に入っても、火曜日にもできるかぎり出席しています。他にもいろいろの講座がありますが、出席出来ないのが残念です。月曜日の男の料理や、水曜日のデジカメの講座はぜひにも受けたいものですが、他の用事が重なっているので、残念でたまりません。

 


力丸 節子

今年も又留年(H・19年)してしまった。私はまだえんがわくらぶに席をのこしている。今年も居残りさせてくださいと頼んだ。これも居心地がいいからである。毎年毎年と違った意味で新しい事を覚えていけるからです。去年できなかったことが出来るようになっていけるし、又隣の人から聞かれた時に答える事が出来たとか・・・自分がとても楽しいからです。自分の隣組に帰って行って何らかのお役にたてさせてもらっているからです。新しい事を覚えて行くことによって頭の体操にもなっているのかなーと身勝手におもって次のパソコンの日に向かって毎日毎日を楽しんでいます。
今年の目標はデジカメへの挑戦です。久留米の千光寺(あじさい寺)へバスハイクをしてきました。15人との仲間で行ってきました。自分の撮ってきた作品がどのようにしたらパソコンへ取り込む事ができるのか、先ずはそれからです。その中の一作品をハガキに取り込んで便りとして出してみることが目標です。さー頑張っていこう・・・!


■「6期生『えんがわくらぶ』入会のきっかけ」はこちら―>>