えんがわくらぶには入会資格のおおむね60歳より若く、55歳の時に無理を言って1期生として入会させていただきました。古賀に知り合いも少なく地域を知ることと仲間をつくることを目的としていました。

 修了後はサポーターとして時々お手伝いをしておりましたが、山川代表から「SLAの資格を取り、高齢者の勉強をしてみませんか」というお勧めで、平成16年、山川代表が九州SLA協会会長の時に、SLAの資格を取得しました。大桑さん、森山さん、緒方さん、私と4名が、えんがわくらぶから資格を取得しました。

 資格取得後は3期生として、九州SLA協会に入会し、正式にえんがわくらぶスタッフとして総務・会計を担当するようになり現在に至っております。森山さん、緒方さんもえんがわくらぶの講師としてサポートしておられます。

 えんがわくらぶは毎日が楽しく、会員の皆さん方も良い方ばかりで、しかも何事にも熱心で真摯な態度には頭が下がります。

 山川代表、大桑副代表と3人で運営をしておりますが、毎日が楽しく、住んでいる地域で福祉委員に就任し、地域の高齢者のお世話もさせていただいております。

 えんがわくらぶで学んだことで、高齢者の方々への関心も出てきて、「傾聴ボランティア講座」を受講し、古賀市ボランティア連絡協議会の会計担当としてお手伝いをするなどボランティア精神を発揮するきっかけとなりました。

 また、古賀市介護予防センター「ゆい」で、えんがわくらぶで習得したパソコンをえんがわくらぶOBの仲間と一緒に、約5年間サポーターとして「初級・中級パソコン講座」のお手伝いをしております。

 来年の3月で7期生が卒業し、4月に8期生が入会してこられます。1期生〜7期生で卒業生が100名になると聞いておりますが、素晴らしいことです。

 えんがわくらぶ出身の仲間が100名もいるということです。皆で力を合わせて「シニアパワー」を発揮していけばハッピーシニアライフ時代が到来することでしょう。