井口 勢津子

知人の紹介で入会して早や、一年が過ぎました。まだまだ習得が不十分で再入会しました。
まず、パソコンが習得出来て自分の物になるまでにはまだまだ半人前、勉強すればするほど楽しくなりもっと勉強しようと思っています。
古賀の歴史、近郊の歴史 社会見学など見聞を広めたりと興味あり学ぶことが沢山あります。
また、久保保育所の児童 東小学校の子どもたちと接し子供の元気、微笑み、柔らかい表情、バイタリティをもらい気持ちが温かくなります。何時までも子供たちと地域の方との交流をいっそう深めて行きたいと思っております。

 


石橋 喜代人

えんがわくらぶパソコン教室に再受講で参加してデジカメ、写真の写し方の勉強したいと思い参加しました。
えんがわくらぶ2期生が8期に再入会してパソコン教室で勉強、古瀬先生の指導を受け勉強のやり直しをしています。
平成21年6月4日(木)
今日は、写真の写し方の講座で撮った写真をパソコンで加工しながら取り込みました。今後は、パソコン講座と写真の写し方講座で勉強していきたいと思っています。

 


京谷 千恵子

知り合いから「えんがわくらぶ」を教えていただき、直ぐに申し込みました。
在職時は、職場と自宅の往復のみに限られ入会して世界が広がったように感じました。
素晴らしい仲間に出会えたこと。地域を知り得ること。古賀東小学校や久保保育園の子どもたちとの交流。料理教室。園芸福祉庭園等がとても楽しくて、たくさんの幸せをいただいています。来所するのがとても楽しみです。
私の好きな百人一首
「みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにしわれならなくに」

 


高 サツキ

昨年1年間、えんがわで勉強させて頂き、それが、とても楽しく、こんなに楽しいことがあるのなら、もう1年楽しみたい!!と。お願いをして入会させて頂きました。
古賀に、35年住んでいるのに古賀の事を殆ど知りませんでした。
郷土の歴史、記念碑の見学に始まり、パソコン、デジカメの撮影会、東小の子供達との交流、昔遊びの伝承、イタリア料理のシェフの料理、工芸、手芸、市長と語る会、久保保育所の子供との交流、介護、・・・・まだまだ色んな事を学びます。
週に2回、えんがわがある日が待ちどうしく、朝から、そわそわ、子供の様に、お弁当を作ってえんがわめがけて出かけています。
9期生の人たちが、皆良い方ばかりですので、色んな方の話を聞いては、大きな声で笑い、皺が増えるのが、たまにキズ!! (^。^)
日頃のストレスが、発散でき、楽しい日々を過ごしています。
今年度も何があるかな!!ワクワクです。
裏方でコーディネートして下さるスタッフの方に感謝いたします。感謝!感謝!!


 史朗

えんがわくらぶに入り毎年落第をして4年目になります。
毎年落第をしています理由は山川さんが好きだからです。山川さんよりも森さんがもっと好きです。
山川さん、森さんよりも、もっともっとえんがわくらぶの落第生の方たちが好きです。
山川さん、森さん、落第生の方たちよりも、もっともっともっと大好きなのは東小学校のこどもたちです。この様に大好きな方たちがいっぱいいらっしゃいますので、また来期も落第をする予定です。
よろしくお願いします。

 


中野 陽子

私が、えんがわくらぶに入った動機は会社をやめて何か習い事をしようと思っていた時でした。
図書館でチラシをみつけて、これは良いと思ってえんがわくらぶに入る決心をしました。
ワープロは初めてですが、早く皆に追いついて打てるようになりたいです。
頭と手がバラバラで思うように行きませんが皆さんの足をひぱらないように頑張っていきたいと思っています。
色々なことを学ぶことが出来るのでとっても良かったと思っています。
ここで、お会いした人たちは私にとって大事な財産だと思っています。

 


濱田 貞男

昨年のパソコン講座では解らないところがありましたので、今一度覚え直したい云う事で今年再び入会しました。
最初は割合簡単な作業だと思っておりましたが、なかなか入って見ると思っていたより難しく思えるようになりました。
例えば、先日旅行に行きその記録を書こうと思いながらしきりに思い出そうとしましたが、どうしても思い出せないのです。これが私の実力か?自分ながら情けなく思いながらも頑張っています。

 


平林 恵美子

えんがわくらぶを友達から教えてもらい、入会して早いもので4年が過ぎようとしています。
(火、木曜日)カレンダに予定日としてえんがわと書いています。
友達が出来ること、子供たちとの交流、家に居たら味えないことの楽しさがあります。大きな声で笑うこともあり。いつの間にかえんがわくらぶを卒業することを忘れてしまっています。

 

 


藤原 恭子

新年度になってはや2ヶ月過ぎてしまいました。
新入会員さんもすっかりえんがわくらぶになじんでがんばっていらっしやいます。
わたしは毎年落第生をきどって居座っています。
今ではしっかり生活に組み込まれて、一週間が回っています。
パソコン・デジカメを第一目的にがんばっていますが、今年も出来そうにありません。
ほかにいろいろ楽しいことばかりで、あっという間に日がたってしまいました。
3年生のこどもたちを今年はしっかりおぼえてお友達になりたいと思っています。
夏休みの大衆演劇鑑賞も楽しみのひとつです。今年もたくさん楽しんで、歳を反対にとって若くなっていこうと思っています。


森山 美智子

えんがわくらぶに入会して早いもので4年目になります。今年も初心に帰って何事にも挑戦していきたいと思っています。子供達との交流は、私も元気を貰い楽しみにしています。
今年は、デジカメ加工講座、写真講座など、楽しみがいっぱいです。
毎年いろいろな事を教えて頂いた事を忘れたり思い出したりで楽しく過ごしています。又、1年間よろしくお願いします。

 

 


■「7期生『えんがわくらぶ』入会のきっかけ」はこちら―>>