正式には、古賀市高齢者生きがいづくり支援センターといい、通称を「えんがわらぶ」と呼んでいます。
えんがわは、昔の家にはどこにもあって、そこでは家族(三世代)の団欒の場であり、仕事の場でもあり、地域の方々に取っても交流の場でありました。そのぬくもりを再現し、そのなかで、古賀市のマスタープランに掲げる「元気な人づくり」の一環として、介護保険非認定者の方に元気高齢者づくりを通して介護予防をしていこうというものです。

市条例により2001年4月5日に利用者6名でスタートしました。同日は、新聞社の記者の方々も見えられ報道頂き、その後1ヵ月で定員の15名をはるかにオーバーし20名の方にご登録頂きました。
その後、NHK福岡放送局からも4回の取材がありテレビで放映されました。

「えんがわくらぶ」は古賀東小学校内の一軒家に開設しておりますが、この程良い距離が子供に取って「おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行く感覚」であり、昼休み等に訪れてくれ好評のようです。
また、いつも子供たちの声が聞こえ利用者の皆さん方に取って元気の源となっているようです。
月1回の子供たちとの給食交流も盛んで双方とも本当に嬉しそうで、何よりも笑顔がそれを物語っております。

将来的には、利用者が地域リーダーとして市民ボランティアの方々と協働して、地域の公民館を活用し元気高齢者づくりや三世代交流、子育て支援等を実施して頂けると嬉しいと思っております。


〒811-3115 福岡県古賀市久保739 東小学校内
TEL/FAX 092-943-1892